トピックス



  1. ホーム
  2. 私たちが選ばれる理由
  3. みなさまの声
  4. 受講者の声 「営業教育 ・ 営業マン研修」

みなさまの声

ご参加者の声

受講者の声 「営業教育 ・ 営業マン研修」

直近3ヶ月間の「営業教育 ・ 営業マン研修」のアンケート結果をまとめさせて頂きました。
実施内容は、MON株式会社がコンテンツ開発する営業スキルアップ研修 & 営業マインド研修などの
若手営業職向け「育成・教育 プログラム」を中心とした内容です。

営業教育 ・ 営業マン研修_受講者アンケート結果表紙.png

営業教育 ・ 営業マン研修_受講者アンケート結果グラフ2.png

「営業教育・営業マン研修」を受講して参考になった事
・自分の意識一つで、お客様に安心、信頼される事。相手との共通点を見つけ出す事で、距離が縮まる。
・自分を信じる力が必要だと気づいた。共通点を探すことで親近感が増す。
・行動する事はとても大事で、人は言う事より、やっている事を信じるとの説明はその通りだと思いました。
・営業の価値を少し知った気がする。
・話をする際、共通することがあるだけで、楽しくや、親近感がわくのだと気づきました。
・出来るも、出来ないも自分が決めてしまっていることに気付きました。他人からどう言われ、
 思われようとも自分が自分を信じるという事さえ忘れなければ、変えられるものは多くあると感じました。
・営業とは外的な要因は関係なく、自分の気持ち次第で変われるという事。
・自分を信じる事、自社の商品を信じることの大切さを知りました。
 まだまだ自分のする行動に自信を持ってきでないので、今後意識したいと思う。
・実際の成功者のマインド、意識していること。信じる、決める、行動する。今日から意識していきます。
・自分に自信を持つ事の大切さ、そのためにする事、プロセスは自分で決め、行動する。
 それが大きな自信になり、もっと行動できるようになれば、後から結果はついてくると思う。
・三つのマインド(心境、志事、栄業)。営業の極意→共通点を見つける事。
 成幸者の共通点(自分を信じるマインド、自分で決めたマインド、マインドが示される事)
 人間には感じる力があり、機械には考える力がある。
・心境の変化、志事、己を信じ、己で決め、己で行動する等、改めて気づかさせました。
・頭の中に残った強い言葉が、「自分を信じろ」という言葉でした。
・営業への気付きが自分の営業マンとしての幅であることを気付かされた。
 自分に対する自信が営業マンとして一番大切な要因である事。
 そして、営業という職種+そのものに誇りを持つ事が一番の営業力アップの近道であるという事に
 気付かされました。とてもシンプルですが、改めて考えさせられました。
・営業の幅が自分の尺度で計っているものしかふり幅がない点はとても参考になりました。
 営業シーンを求めてという門田さんの体験談に刺激を受けました。
 何でも貪欲に前のめりに仕事に向き合おうと思います。ありがとうございました。
・自分の会社のいい所を目を向ける。
・ネガティブなことでも、言い方、捉え方を変えればポジティブなことになる。
 自分の会社について、自分について書き出すことによって、考え方や大事な事がわかった。
・自社そして自者を信じること、自信を持つ事が大事であると感じました。
 そして営業とは栄業であるという言葉に感動しました。
 お客様の人生を栄えさせる仕事をしているんだと深く感じました。
・まず、自分が信じられなかったり、会社の技術やサービスが信じられなければ
 人を納得や信じさせる事が出来ないことが理解できた。
・自分の心構えひとつでいくらでも状況が変えられる点。
・営業は気が利くことが大事。商品知識に欠けてはまずい。
・自分の営業に対する考え方はあっていることに気付きました。
・心境を変えなければ商品は売れない。マインドを確立させる事が、自分のスタンスを築くことになる。
・自分や自社の長所に気付き、それを認識し、それを売りにすることが大切である。
 自分が信じていることでないと他の人(お客様)が信じてくれるわけがないということを改めて感じました。
・営業を振り返ってみた際、「信じる」という事をしていなかったと気づきました。
 「信じて、決めて、行動する」ことを明日より進めたいと思います。
・持っている能力をどうやって使うか、生かしていくかということを考えた事がなかったので、
 今後の心の持ち方を考えてみようと思いました。
・心構えの話は、納得、感心させられることがありました。
・自分が営業としてできる範囲は、自分が考える、体験した範囲しかないという事。
・信じる、決める、行動する、という所が心に響いた。それがベースである事も。
・値段ではなく人を見てもらえる事がある事。
 コスト、コストと聞いていた中で、そうじゃないんだという考えも生まれた。
・普段、自分のしている行動について、営業にどのような影響を与えているのかについて理解ができた。
 参加型のセミナーだったので、他社の人々の考えなどを聞く機会を持ったことも有意義だった。
・グループで一緒になった方の意見が聞けて良かったです。
 自分では思っていなかった角度から意見があったことが収穫になりました。
 自分を信じるという事を大切にしていきたいと思いました。
 短所ではなく、長所を伸ばすという事。
・人としての感情、コミュニケーションにより自分のスタイルをつくり、
 相手と接することで相手からの信頼と価値を得ることが出来ると知りました。
・人間だけしか持っていない力、「感じる力」、これをフル活用する。
 クライアント、お客様との共通項を探し出す事でよりグリップ関係が強くなる。
・自社、自者に自信のない人は営業の成績もよくならないという言葉にハットさせられた。
 自分に対し自信が全くなかったので、その点を改善していこうと思いました。
・自分の最大の敵は己の「マインド」(意識)であるという事。
・「自分が感動しないと、相手を感動させられない」
・短所是正、長所仲展

「営業教育・営業マン研修」を受講して今後取り組む事
・常にポジティブに考える。数字を意識して営業する。会社の顔(看板)として意識する。
・共通点をさぐる。
・一歩ふみ出して、行動する。(結果を出す)
・とにかく一歩ふみ出す。
・職場の人を仲間と思う。お客さんに自分との共通の話題をさぐる。
・やる事、やらない事をリストに書き出し、一日の中でできることの量を増やす。
・失敗を恐れず、自分に自信をもって発言、行動をする。
・チャレンジする。
・相談力をあげる。
・仕事以外の場面でも、友人、店員、知り合いなど相手の気持ちを理解、感じられる様心がける。
・1社あたりの滞在時間を延ばす。
・もっと物事を深く考えて行動。
・自分を信じて行動するという事。
・もっと自分を営業マンとしての魅力を引き出せるようにしたいです。
 自分を信じる事や短所是正でポジディブなマインドになる事。
・明るく。インプットは得意でもアウトプットが苦手なので、間違えを恐れるのでなく、
 行動に移していこうと思います。
・短所是正。
・自分の働いている会社が「好きだ」という意識を持つ。
・自信を持ってお客様に対応する。
・自分で判断し、決断して行動すること。
・仕事だけでなく、「志事」もできるように心がける。
・もう少し同僚と話をする。
・今のまま行動する。
・結果を出すためにはとにかく行動する。良い、悪いの結果は気にせずに何事にもアタックする。
・自分や自社のことを自信に思い、話すようにする。
・自社商品を信じ、自分を信じる。
・やるべき事を決められるようにする。
・マイナス思考な非建設的なことを考えるのではなく、前向きに考え、表現していく。
・すべての営業活動にアンテナをはる。
・決めたことをすぐに行動する。
・相手の立場に立って何をしたら感動してもらえるか考えて行動する。
・積極的外回りにでること。
・自分を信じてレポートなどを製作してみること。HP制作をすること。
・自分をもう一度見直し、自分のスタイルを再確認、修正していく。
・商談時の雑談多めに。
・短所是正、長所伸展。自己を否定しないようにする。
・やると決め行動すること。
・スタッフともっとコミュニケーションをとる。
・信じる。

「営業教育・営業マン研修」を受講した感想・ご意見
・営業は自分を売り込む事だと改めて気づかされた。人と接する事のすばらしさに気付きました。
・仕事の知識だけではなく、感じさせることが大事だと気づかせてくれた。
・このようなことを学んだことがなく、勉強になった。
・自分はほとんど営業のことを分かっていない素人だから。
・営業をやっていますが、商品知識やサービスとは何かを考えていたので、参考になりました。
・最も大事な気持ちの部分を持ち上げるように意識するキッカケと方法を学べました。
・熱意を感じました。自分のしている事に本当に自信とプライドを持っている方だと感じました。
・営業の基本なのかもしれないが、分かっていない事ばかりだった。セミナーに出て良かったと思います。
・同世代の方が多く、とても良い雰囲気でセミナーに取り組めました。
・楽しく分かりやすいセミナーでした。
・営業の本質を教えていただきました。
・参加型のセミナーの為、楽しみながらコミュニケーションをとれた。
・話し方などに気持ちがあり、とても分かりやすかった。
・丁寧な話し方と実践を含めたセミナーで分かりやすかったから、思った以上に良かった。
・今まで意識しなかったことを意識する。
・チーム内で意見交換する機会が多く、他社の営業さんとたくさん話せたため。
・営業で一番大事な事を学んだと感じたから。営業の仕事をしていて良かったと感じた。
・門田講師の説明の仕方が理解しやすく、自分に何が足りないのか分かった為。
・「営業は相手の気持ちを察することだ」。このメッセージがとても心に残ったので、。
・とても参考になった。
・とても分かりやすく話してくれたので。
・各々の項に関し、理由を含めてよく理解することが出来ました。
・門田先生の営業への思い入れの話がすばらしかったです。
・今までの自分の考えていなかった事を教えていただけた気がします。
・精神的な部分で、気付きが多くあり、モチベーションのアップにつながった。
・新しい気付きがありました。
・講師の強い想いが伝わったと思う。
・分かりやすかった。
・営業職としての心構えを再確認できた。
・ご自身の職歴などを踏まえて教えてくれたことが大変良かったです。
・自分自身気付くことも多かったが、他を知る事をもっとしたかったので。
・明日からできる事、日々の心構えの部分で参考になった。
・営業に必要なマインド、今自分に足りないもの、悪いクセなどが分かった。
 また他の人の色々な意見が聞けて良い刺激になった。
・今まで学んできたことを振り返る良いきっかけとなりました。





※ 実施内容は、営業教育に関わり「営業支援」と「組織活性化」を行うMON株式会社がコンテンツ開発する
  営業スキルアップ研修 & 営業マインド研修などの「育成・教育 プログラム」を中心とした内容です。
※ アンケートご記入に伴う個人情報の取り扱いにつきましては、MON株式会社が定める
  プライバシーポリシーに添って情報の収集、利用、提示を適切に行います。

MON株式会社
東京都中央区銀座5-6-12 bizcube 7F
TEL:03-6311-7584 FAX:03-6311-7585
http://www.moncompany.co.jp


会社外観
MON株式会社
住所
東京都中央区銀座5丁目6番12号 bizcube 7F
TEL
03-6311-7584
FAX
03-6311-7585
アクセス
東京メトロ「銀座駅」B3出口より 徒歩2分
JR「有楽町駅」中央口より 徒歩8分
お問い合わせ
会社案内

© MON company All Rights Reserved.