トピックス



  1. ホーム
  2. トピックス
  3. 【初版発行】人財白書

ニュース&リリース

【初版発行】人財白書

2012.12.01

この度、『人財白書 ~パフォーマンスを上げる人財の要件~』(初版)を発行いたしました。


人財白書+付録.png


本書は、他の研究調査では得ることのできない点として、社会人基礎力(経済産業省が推進する12の能力要素)と価値観(MiltonRokeach 1918-1988が提唱する13の手段価値)の双方(表層的な能力面と深層的な価値観)からパフォーマンスを上げる「ヒト」の共通項を分析解明することに成功しています。
「人(人財)」を取り巻く実践書としてはもちろんのこと、学術研究書としても新たな発見を提示しています。
ご一読頂ければ幸いです。


<推薦の言葉>


好不況等、環境変化に一喜一憂する企業が多い中、これらに全く動ぜず好業績を持続する景気創造型企業が全国各地に存在します。
 これら企業の現場を訪れ、ハード面・ソフト面から詳細に現場調査を行うと、各企業においては、共通した経営学が実践されていることがよく分かります。
 その共通した特徴の1つが本書のタイトルでもある「人財」をトコトン重視している「人本経営」がぶれずに実践されているという点です。
 もっとはっきりと言えば、好不況に一喜一憂しない景気創造型企業においては、いかなる時代にあってもぶれず人財の確保・育成、そして正しい評価に最も注力しているのです。
 つまり、景気創造型企業には、もともと人財が豊富にいたわけではなく、その経営の考え方に共感・共鳴した人財が集まってきたのであり、また人材が人財に変身してしまう見事な組織風土が存在しているからなのです。
 現に私が今までに訪問・視察してきた約6,600社の企業の1割が景気創造型企業でした。
このような企業を、一人でも多くの方に知って頂く為に「日本でいちばん大切にしたい会社」を上梓いたしましたが、この中で紹介した企業の全てが一緒に働く仲間とその家族を一番大切にし、仲間と共に成長していました。
 今回の調査は、企業にとってかけがえのない仲間である「人財」に焦点を当てた調査・研究として、この成果は価値と意義のある内容として評価します。

 本書は、法政大学大学院政策創造研究科ゼミ代表者会議とMON株式会社が共同で実施した「地域社会に関する調査」の結果を踏まえ、門田政己氏が「人財」に関する部分を掘り下げて分析した成果を「人財白書」としてまとめ上げたものです。
 門田政己氏は、法政大学大学院政策創造研究科坂本光司研究室に所属する社会人大学院生であると同時に、人財の育成・教育やマーケティングのアドバイスを専門とするMON株式会社の代表として、関係企業から高い評価を得ている第一級のコンサルタントです。

 本書は、単に社会調査の結果を示すだけではなく、全員参加型経営・大家族的経営が強く求められている昨今の「人」や「人財」の本質を読み解き、これからの正しい経営・正しい働き方の手引となる貴重な道標です。
それぞれの方が人生や仕事に活かしてくださることを願っています。


平成24年10月

法政大学 大学院 政策創造研究科 教授

坂本光司




※ 本件で使用している商標等は、各社の商標です。

※ 個人情報の取り扱い、ならびにその他情報の取り扱いにつきましては、MON株式会社が定める
  プライバシーポリシーに添って情報の収集、利用、提示を適切に行います。

MON株式会社
〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 bizcube 7F
TEL:03-6311-7584 FAX:03-6311-7585
http://www.moncompany.co.jp

会社外観
MON株式会社
住所
東京都中央区銀座5丁目6番12号 bizcube 7F
TEL
03-6311-7584
FAX
03-6311-7585
アクセス
東京メトロ「銀座駅」B3出口より 徒歩2分
JR「有楽町駅」中央口より 徒歩8分
お問い合わせ
会社案内

© MON company All Rights Reserved.