トピックス



  1. ホーム
  2. トピックス
  3. 【陶業時報社】 Facebookを活用した産業支援・CSRが掲載されました

ニュース&リリース

【陶業時報社】 Facebookを活用した産業支援・CSRが掲載されました

2011.02.25

Facebook 陶業時報 MON株式会社 .png


以下、掲載内容

陶業時報 THE TOGYO JIHO

2011年2月25日(金)

第1687号

ウェブで美濃焼をPR


ネット企業の(株)キャリア研(小笠原寛社長)、MON(株)(門田政己社長)が共同経営で、世界最大の交流サイト(SNS)のフェイスブックで「Japanese Origami Yakimono」 を開設した。
 同ウェブは美濃焼をはじめ、日本文化を発信、広めることを目的に開設したもので、現在は土岐市、美新窯の安藤勝美氏作成の美濃焼折り鶴を中心に動画と画像で紹介している。
同氏は特別な専用和紙から鶴を折り、周りに土を塗って焼き上げる「美濃焼折鶴」を製作できる数少ない職人の一人。
 やきもの、美濃焼を取り上げている理由として「日本をはじめ世界中の人たちに日本の文化の発信をしたい。
それには伝統文化のやきものではないかと思った」と門田社長は語った。
 同ウェブを「お気に入り登録」している人は現在までに約1万人で、そのうち半数はインドネシアやアジアが中心。
そのことからインドネシア大使館に表敬し、親交、友好の意を込め安藤氏の父、智元氏制作の黄瀬戸「鷺大皿」を贈呈、これを契機に大使館を通して活動情報の交換、イベントなどの展開案なども検討する。
 今後はウェブでは折り紙の販売、ほかのメディアでは、スマートフォン用の折り紙アプリの制作会社とコラボ展開する予定。

Japanese Origami Yakimono




※ 責了入稿に伴い一部、掲載に誤りがあります。

※ 個人情報の取り扱い、ならびにその他情報の取り扱いにつきましては、MON株式会社が定める
  プライバシーポリシーに添って情報の収集、利用、提示を適切に行います。

MON株式会社
〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 bizcube 7F
TEL:03-6311-7584 FAX:03-6311-7585
http://www.moncompany.co.jp

会社外観
MON株式会社
住所
東京都中央区銀座5丁目6番12号 bizcube 7F
TEL
03-6311-7584
FAX
03-6311-7585
アクセス
東京メトロ「銀座駅」B3出口より 徒歩2分
JR「有楽町駅」中央口より 徒歩8分
お問い合わせ
会社案内

© MON company All Rights Reserved.